賃貸・アパート経営するならプロにおまかせ!口コミで評判の建設会社をランキング形式で紹介します。

東京都の賃貸経営は路線で選ぶ!人気の路線を紹介

賃貸経営をする路線を選ぶ際「賃貸はどの路線が人気なのか」「路線ごとに特徴はあるのか」「ターゲットはどの層を狙えばいいのか」と悩む方は多いのではないでしょうか。東京は路線が多く、どの路線も需要があるので、特徴を把握しターゲットを絞るのは難しいですよね。この記事では、東京で賃貸経営するうえで選ぶべき人気の路線を紹介します。

東急東横線

東急東横線は、東京都の渋谷駅から横浜駅を結ぶ路線です。路線延長が24.2kmと短く、2駅だけの路線ですが1日の利用者数が100万人以上と非常に人気の路線となっています。沿線には、自由が丘や代官山、田園調布など高級住宅街から慶應義塾大学や神奈川大学などの大学も多いので、高所得者向けの高級な賃貸から学生向けのリーズナブルな賃貸まで幅広い需要があるでしょう。エリアによってはファミリー層向きもあるので、事前に狙ったターゲット層に合わせた賃貸設計が大切です。しっかり計画を建てて賃貸経営をすることで安定した入居率を維持できる路線です。

JR山手線

山手線は、東京都心を環状運転しており、品川、渋谷、新宿、池袋など巨大ターミナル駅を抱えている路線です。利用者も非常に多く朝夕の通勤通学ラッシュ時はかなり混み合いますが、3分前後に一本の間隔で電車が来るので利便性が高いです。遅い時間まで終電があるのもビジネスマンには嬉しいポイントです。そのため、都心部へアクセスが良いので沿線の賃貸物件は価格帯が高くなりがちですがそれ以上に高い需要が見込めます。この先、山手線沿線の家賃が高くなっても単身者の需要は年々高くなっていくことが考えられます。ターゲット層は幅広く需要はありますが、都心部へのアクセスの良さからビジネスマンなど単身者に向けた賃貸経営がおすすめの路線です。

JR中央線

中央線は、JR東日本の運営している路線で東京から名古屋までを結ぶ最長の路線です。都内では東京駅から高尾駅まで、都内の中心を東西に運行しています。中央線は東京郊外から都心部までのアクセスが良いので、年配の方からファミリーや単身者など幅広い世代の方が利用しています。西側の郊外の方に行くと家賃も安く部屋が広い賃貸も多くあるのでファミリー層に需要が高いです。中央線の沿線を選ぶ人は「郊外に住みたいけど、都心部にアクセスが良い所がいい」と希望する方が多い傾向があります。中央線はファミリー層や年配の方に向けた賃貸の需要が高くおすすめの路線です。

JR京浜東北線

京浜東北線は、埼玉県の大宮駅から神奈川県の大船駅まで3県を南北に結ぶ長い路線です。東京の品川駅や東京駅などの商業施設がたくさんあるオフィス街を通過するので隣県からの通勤に便利で人気の路線です。空港や新幹線の利用もしやすく、頻繁に利用するビジネスマンには嬉しいポイントです。これからは外国人の流入も増え、単身者の需要がさらに高まると考えられるので、空港へのアクセスが良いポイントを生かしたターゲット戦略も大切になるでしょう。郊外から通勤するビジネスマンから空港や新幹線の利用の多いビジネスマンに向けた賃貸経営がおすすめの路線です。

東急田園都市線

東急田園都市線は、東京都の渋谷駅から神奈川県の中央林間までを結ぶ路線です。路線延長は31.5kmと比較的短い路線ですが、27駅も経由するので都心へのアクセスも良いです。沿線は自然が豊かで、住みやすく整備された街が多いです。都心のような高層ビルが建ち並ぶ雰囲気とは打って変わって平静な穏やかな雰囲気の街並みが多い特徴があります。家賃相場も比較的安く、商業施設も充実しています。治安も良いので、特に子育て世代のファミリー層に人気があり、需要が高いです。自然環境が豊かで治安の良さを求めるファミリー層に向けた賃貸経営がおすすめの路線です。

JR総武線

総武線は、JR東日本が運営している路線で東京駅から千葉駅を結ぶ路線です。快速線もあり、東京駅には直通でいけるので都心部へのアクセスが良好で主要路線への乗り換えがしやすいのが特徴です。成田空港にも乗り入れるので、空港へのアクセスも非常に便利です。千葉方面から都心向かう人の重要な路線なので、常に車内は混雑しているので幅広い世代に需要があることが分かります。沿線には落ち着いた街も多く、商業施設も豊富で住みやすい街が多いです。エリアにもよりますが、庶民的な幅広い世代をターゲットに需要があるでしょう。都心へのアクセスが良く、落ち着いた街がいい方や、千葉方面の方に向けた賃貸経営がおすすめの路線です。

 

東京都の賃貸経営を路線で選ぶために、人気の路線を紹介しました。東京は人口が多いので各路線とも賃貸の需要は高いですが、エリアごとに日々変わるニーズを事前にリサーチし需要にマッチする必要があります。そのために、路線の特徴をしっかり把握し、訴求するべきターゲットを見極めて自身の賃貸経営の方向性に合う路線を選ぶことが大切です。

【東京】賃貸・アパート経営におすすめの不動産会社ランキングはこちら

サイト内検索
記事一覧

【東京】不動産業者ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社フェダー
エステート
シマダアセット
パートナーズ
株式会社
株式会社セレ
コーポレーション
株式会社
ビーフンデザイン
一級建築士事務所
株式会社シノケンプロデュース
おすすめポイントデザイン性、コストVEの高い賃貸物件を提案需要の高まる高齢者、外国人を積極的に受け入れ若者向け、首都圏に絞って運営している会社建築士ならではのおしゃれな物件づくり首都圏を中心に土地探し、施工、管理業務まで
詳細リンク